&ロメダの言いたい事

&ロメダの言いたい事

大学一年生の気ままブログです。好きなことについて喋ります。特に映画・ゲーム・スポーツについての発信をします。

MENU

映画【10】『CUBE』最も怖いのは人間の本性!?

オススメの映画を紹介するブログです。

今回は、カナダの映画:『CUBE』について紹介します。

結構グロいので、苦手な人は気をつけてね。

『CUBE』(原題:Cube)

「謎の立方体から命がけで脱出を試みる」というお話

〈基本情報〉

・ジャンル:SF、ホラー
・公開年:1998年
・時間:90分
・出演:モーリス・ディーン・ウィント
    ニコール・デボアー

あらすじ

目を覚ますと謎の立方体の中に数人の男女が。脱出を試みるが、仕掛けられた死のトラップに苦しめられる。みんなで協力して脱出しようと奮闘するが…

f:id:meda346:20210525172426p:plain

オススメする理由

1.人間の怖さを体感できる。心情表現に拍手

追い詰められ、不安・絶望・怒り・疑いなどの感情に侵食された人間はもはや怪物。人間のダークサイドを的確に表現しています。

2.あらゆる場面での緊張感が凄まじい

次に何が起こるのか、ドキドキが収まりません。緊迫した雰囲気が張り詰めているので、作品に引き込まれます。

3.謎解き要素もある

ただ脱出しようとするだけじゃない。謎解き要素や伏線など多々あります。

4.メッセージ性が強い

人間としてのあり方について、とても考えさせられる作品です。皆さんは見終わってから何を感じますか?

これを知ってから観ると楽しめるかも!?

1.超低予算な作品

制作費は約5000万円。部屋もワンセットしかありませんでした。低予算でこのクオリティーは、素晴らしいです。

2.続編もある

全部で3部作。しかし、2作目と3作目は、1作目の監督とは違う人です。

3.ソリッド・シチュエーション・スリラー

ソリッド・シチュエーション・スリラーは、ワンシチュエーションスリラーとも呼ばれ、1つの場所でホラー・サスペンスが繰り広げられる作品のこと。

まとめ

CUBE』はアイデアの素晴らしい作品です。かなりグロいので注意ですが、一生覚えているくらいのインパクトのある映画です。ソリッド・シチュエーション系の作品には『SAW』『パニック・ルーム』なんかがおすすめ。ぜひ観てみてくださいな。